広島大学工学部化学工学教室同窓会「化工会」

本会の運営方針

1.化工会ホームページの開設
本会の活動状況、化学工学教室の現況等の情報の提供、会員相互の情報交換および交流の場の提供などを目的にホームページを開設する。今後、理事会で具体的な作業を進める。

2.学術講演会の開催
本会の目的の一つである学術および技術の進歩、普及に努めるために学術講演会を開催する。講演会は原則として、総会および支部の会合に併せて行う。講演内容および講師については、ホームページ等を利用して広く会員の意見を求める。

3.総会の隔年開催
総会(および親睦会)は年1回開催することとなっているが、遠方の会員は参加しにくいのが現状である。そこで、総会は4年毎に開催することとし、毎年の会員の交流は支部活動によって行う。

4.支部活動の活性化
各地に化工会の支部組織を作り、これを利用してそれぞれの地域の会員の交流を図る。化学工学会開催に併せて各地で支部主催の化工会を開催することも考えられる。今後、理事会で具体的方法を検討する。

5.事務経費の削減
会員全てに郵便によって総会開催を通知することは非常に経費がかかり、本会の財政を圧迫する。今後は、EメールおよびFAXの活用、ホームページの活用、支部組織の活用などにより経費削減を図る。今後、理事会で具体的方法を検討する。